2010年02月13日

着物のアンテナショップ、南青山に開設

さて今日はこんな話題について取り上げてみたいと思います。

今日の先取りニュースはコチラ


音楽 情報に関連して、着物のアンテナショップ、南青山に開設 京都市がほんまもんを発信について調べてみました。





着物のアンテナショップ、南青山に開設 京都市がほんまもんを発信
2月12日21時49分配信 京都新聞

アンテナショップで販売される着物と帯

京都市は12日、京都産の着物を販売するアンテナショップを3月2日に東京・南青山に開設する。ファッションの中心地からほんまもんの着物の良さを発信していく。

着物ファンは最近増えつつあるとされるが、値段の不透明さなどがネックとなり、業界不振が続いている。アンテナショップでは、京都の友禅染や西陣織の生産業者20社が開発した正絹の新作着物や帯など約100点を10〜30万円で販売する。10代後半から40代女性が「自分で買う1着目の着物」をコンセプトに、都会でも着こなせるよう現代風にアレンジした古典柄などを揃える。

店舗名は「白イ烏」。古来神聖とされる白い動物や烏を合わせ、京都の伝統産業の奥深さや品格を表現したという。消費者の好みや普及への課題などのデータも収集し、生産者に還元していく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000040-kyt-l26



明日もまたジャンジャン気になる情報を取り上げたいと思います。

このニュースは私の中でも考えさせるものがありますね。
ではまた明日もお会いしましょう♪



ズッカ大好き!



Posted by axl at 00:25